適当人間ベクの適当ブログ

2018年、被災した適当人間のブログ

「内縁30年…死んだ妻は誰? 無戸籍か、身元分からず」 について思うこと

これは西日本新聞ですね、これね内容は民法772条これですよ!

これについて意見したい

 

問題の「離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子」これですよ

これはもぉ変更かプラスで選択肢増やした方がいいと思います

片親で出生届出せたりとか遺伝子検査で特定した場合は例外とかさ

今の時代に合ってないと思うのですよ

 

いつまでもこのままだと弊害というかこれじゃなきゃだめ!みたいな感じで難しくなって壁みたいになってると感じるのです

 

被害にあうのがそうした本人でなく産まれてくる子供なんですよね

 

届け出をだす本人、つまり親は自分勝手にそうしてますが大変なのはその子供なんですよ

オギャーオギャー言ってる子に選択できる能力はありません

選択できるような年齢になったころには時すでに遅し

無戸籍なんですよ

この状況ほっとくのはよろしくないですよね

 

別に私は「民法772条による無戸籍児家族の会」の人間ではありませんが(そういった団体があるのはたびたび10年に数回報道されるので知ってましたが正式な名前までは知らなかったです)この問題は民法変えるまで続くのではないでしょうか

国籍みたいに大人になってからという選択肢作るのもいいと思いますがこれはこれでね…

悪用というか色々問題がでてきてしまうんですよね

 

まぁ親がしっかりしていれば問題ないのですがね…

 

今回の旦那さんに当たる方の行動もちょっとおかしいです

どうしたらいいかわからずそのままにしてしまったのでしょうが

こういった人が少なからず存在するのは事実です

 

実際亡くなってすぐにお医者さんに連絡をいれ行動すればこういったことにはならなかったと思いますが

こういった人を救済できる情報が乏しいということの表れです

 

連絡を入れにくいのもわかりますがそこは国としてしっかりPRしなくてはいけない部分なのではないでしょうか

 お葬式など供養方法はこれからの時代にも凄く重要ですし特に低所得層にとっては頭を抱える問題です

供養には少なからずお金がかかります

そういった部分は市町村と国が動いてわかりやすく道しるべを作って欲しいです

地方自治体に丸投げというのは限界を通り越しています

 

こういった隠れた部分はもっとメディアで取り上げてしっかりと国会の場で話し合い放送してほしいですね


このブログを育ててくれるような善意の塊の人は是非いいな☆ボタンのクリックお願いします⊂⌒~⊃。Д。)⊃
1いいなで私がLv0.001upします!


毒舌日記ランキング